So-net無料ブログ作成

マツムシソウ [KM]

ここでは初見のマツムシソウ。レンゲショウマ同様、シカの好物だそうで、シカよけのため網の中です。十分に生長したら、網を外そうかと思っているそうです。来年はレンゲショウマも囲った方がいいと考えているそうです。
matumusi1.jpg matumusi2.jpg
matumusi11.jpg matumusi12.jpg
山道を行ったり来たり、ビュンビュン飛んでいました。やっととまったオニヤンマ?
tonbo1.jpg tonbo11.jpg
     ヒメキマダラセセリ?            @アザミ
seseri11.jpg seseri12.jpg
     ツマグロヒョウモン           咲き残りのヤマオダマキ
tumaguro@azami.jpg odamaki11.jpg

♪フォークソング:コロラドトレイル♪

コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 5

ゆき

こんにちは

マツムシソウやレンゲショウマはKMの管理事務所近くに
自生しているのでしょうか?
せめて、レンゲショウマだけでも一度は見てみたいです。

前ページのアオバト、KMでも見ることができるんですねぇ。アオバトのほとんどが照ヶ崎に行くんじゃなさそうです。最近、ある方の画像を見てびっくりしたのですけど、川越街道沿いにある堆肥工場っていうんでしょうかね、高く積まれた堆肥にアオバトの群れが頻繁にやってきて、堆肥から染み出る液に顔を突っ込んでミネラル補給なんでしょうかね、ゴクゴク飲むんだとか。
撮った人のコメントを読みますと、物凄い臭気と暑さにヘロヘロになりながらシャッターを押した、、との事。
初耳のビックリ話でした。
by ゆき (2019-08-22 16:26) 

euridice

ゆきさん、こんにちは

レンゲショウマは、デイキャンプ場辺り
マツムシソウはもっと下って
左手の橋を渡って、舗装じゃない山道を
かなりのぼった場所です。

アオバトは管理棟前の斜面下のミズキの実を食べにきます。
昨日は全然来ませんでした〜

工場排水とか堆肥からもミネラルをとると
読んだことがありますが
写すのは大変そうですね。びっくりです。
アオバトは平気なんでしょうかね〜


by euridice (2019-08-22 17:57) 

ゆき

再びです。
レンゲショウマやマツムシソウに会おうとするには
坂道を下っていくんですね。
この時期でもKMには嬉しい出会いがあるんですねぇ。

アオバトが工場排水から、ですか!
堆肥うんぬんの画像を再度観に行ってきたんですが
堆肥は牛糞でした。野積みの牛糞の山にアオバトが群れで
おりているんです。
汚汁に顔を突っ込むアオバトも、撮りに行った方の努力もひたすら凄いと思ってしまいました。


by ゆき (2019-08-22 18:27) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
マツムシソウ・・・当地では、標高1200mくらいの山へ行かないと 見られません。
シカの食害・・・困りますね!
人間の方が 彼らの生息地を荒らしているのかも知れませんが・・・^^;;
by 白竜 (はく りゅう) (2019-08-23 01:12) 

euridice

ゆきさん、白竜さん、おはようございます!

マツムシソウ、
この山では標高750mの場所だそうです。
一番高い場所は900mらしいです。

シカは一度尾根を歩いているのを見ました。
イノシシもいるし、クマもいるとかいないとか???
一応注意の看板があります。

by euridice (2019-08-23 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。